焼肉屋に必要な開業資金と成功させるコツまとめ

焼肉屋を開業する場合の開業資金の相場、その内訳、開業資金の調達方法、物件選びや経営を成功させるコツなどを解説します。
お客様を美味しいお肉で笑顔にさせる焼肉屋を開業するための参考にしてください。

1. 焼肉屋に必要な開業資金はいくら必要?その内訳は?

焼肉屋はラーメン店や居酒屋などの他の飲食店に比べると開業資金が高くなります。店舗の大きさやスタイルにより開業資金の金額は変わりますが、1500万円から3000万円は用意する必要があります。

焼肉店開業資金の内訳は以下の通りになります。
1.物件取得費用(不動産屋への仲介手数料・礼金・最初の家賃を含む)
2.内装・外装・設備工事費用
3.什器・備品・機材・消耗品費用
4.食材・ドリンク類の仕入れ費用
5.広告費
6.求人募集費用
7.初期運転資金

1-1. 焼肉屋の開業資金

焼肉屋の開業資金の相場は1500万円から3000万円程度ということでしたが、実際にグルメサイト「ぐるなび」が掲載店の焼肉店に対して行った開業資金に関するアンケートでは、800万円から2500万円、平均すると2027万円という回答が得られました。
しかし、この解答には初期運転費用が含まれていませんから、初期運転費用を含むと300万円から500万円程度、金額が上がります。

カウンターのみの焼肉店を除き、テーブル席のある焼肉店を開業する場合、ある程度の広さが求められること、各テーブルにダクト設置などの工事が必要など、様々な理由で他の飲食店よりも開業資金が高くなります。

1-2. 初期費用の内訳

先ほど紹介した開業資金の内訳を、各項目別にもう少し詳しく解説します。

1.物件取得費用
物件の賃借料です。不動産仲介業者に支払う仲介手数料、敷金、最初の月の家賃が含まれます。出店希望地域によってはオーナーへの礼金が含まれる場合もあります。
保証金あるいは敷金の平均相場は、家賃の6~12ヶ月分です。1坪2万円で40坪、家賃80万円の物件を借りるとした場合、10ケ月分の家賃が保証金という契約ならば、保証金だけで800万円になります。この金額に仲介手数料、最初の月の家賃80万円、地域によってはテナントのオーナーへの礼金が加算されます。

2.内装・外装・設備工事費用
設計費、外装工事費、内装工事費、電気・ガス・上下水道工事費、ダクト工事、冷暖房設備設置工事費、看板設置費、電話・インターネット工事費などです。
スケルトン物件の場合、改装工事費は1坪当たり50万円と言われています。
居抜き物件の場合、工事費のコストカットができますが、前の借主に内装や設備の譲渡代金を「造作譲渡費」として支払う場合があります。その金額は内装や備品の状態、経過年数などによって変化します。

3.什器・備品・機材・消耗品費用
厨房機器、冷蔵庫、レジ、ユニホーム等の購入費用です。焼肉店の場合、無煙ロースター、七輪、炭、焼き網など独特の設備や備品が必要になります。
コスト削減のために中古の什器や備品などの導入も検討できます。

4.食材・ドリンク類の仕入れ費用
焼肉屋にとってカギとなる肉、またその他の食材の仕入れ費用です。
さらに店とって原価率を左右する酒類・ドリンク類の仕入れはカギとなります。複数の酒屋からの相みつ持ちを取れます。
酒屋によっては、ジョッキ、タンブラー、とっくり、サーバーなどを無償提供や商品の協賛をしてくれるところがあります。メーカーの名前やロゴが入ったグラスやジョッキを使うことで、経費削減になります。

5.広告費
宣伝のためフライヤー、のぼり、名刺制作費用です。ホームページ制作やグルメサイトへの掲載費用なども含まれます。

6.求人募集費用
スタッフ募集のための費用です。

7.初期運転資金
家賃、光熱費、食材・酒類の仕入れ費用、宣伝費、従業員の給料、店舗のクリーニング代など開業後の毎月の経費の数か月分をあらかじめ積み立てておきます。
毎月の経費の6ヶ月分は初期運転資金として準備しておくなら安心して経営に専念できます。

1-3. ランニングコストの内訳

焼肉店の毎月の経費、ランニングコストを項目別に分けると次の通りにあります。
1.家賃
2.人件費
3.電気・水道・ガス・通信費
4.食材・酒類・ドリンクの仕入れ費用
5.消耗品費用
6.ビアサーバー、製氷機などのレンタル費用
7.宣伝広告費
8.店舗クリーニング代
9.雑費(上記のどれにも該当しない費用)

売り上げが毎月のランニングコストを下回ると赤字経営になります。売り上げが毎月の経費を上回るような目標とその目標を達成するための具体的な計画を立てましょう。

2. 焼肉屋の開業資金を調達する方法

開業資金を調達する方法としては、①自分で貯める、②親族・知人などから借りる、③金融機関から融資してもらうといった方法があります。

個人が民間の金融機関から融資してもらうのは難しい場合があります。しかし政府系の金融機関、日本政策金融公庫で、開業資金を自分でいくらか用意し、足らない分を融資してもらうという方法があります。
日本政策金融公庫では、「新規開業資金」という新規開業者向けの融資制度や、「女性、若者/シニア起業家支援資金」といった女性、若者、シニア世代向けの融資制度を備えており、新規事業者の起業をサポートしています。

3. 焼肉屋の物件選びのポイントと契約時の注意点

物件を選ぶ前に、ターゲットにする客層、店のコンセプトをしっかり絞っておくことは大切です。
高級焼肉店など富裕層をターゲットにした場合、隠れ家的な雰囲気を演出する路地裏的な場所でも営業可能です。
ファミリー層をターゲットにした食べ放題メニューなどを備えた店の場合は、ショッピングモールやスーパーマーケットの近く、住宅街の近くなどの物件を探せます。また車で来店するお客様の事を考えて駐車場があるかどうかもポイントになります。

物件によってはにおいがつくことを嫌い、焼肉店として営業することを許可していない物件もあります。契約時にはそうした細かい条件もしっかりクリアしているかどうか確認しましょう。

4. 焼肉屋のような飲食店ビジネスの問題点と成功のコツ

焼肉屋は人気があるので、焼肉店の中だけでも競合店が多いという問題点があります。しかし他の店との違い、自分の店のセールスポイントを伝えることで、こうした問題を克服し、競合店との競争に勝ち、成功させることができます。

例えば、高級和牛専門の焼肉店にする、食べ放題に特化したファミリー向け焼肉店にする、希少部位が食べられる、新鮮ホルモン、備長炭で焼く、たれの種類が豊富、無煙ロースターを完備しにおいが気にならないなどです。
焼肉屋の主役は肉ですから、高級店であれファミリー向けの店であれ、肉の旨さ、柔らかさにこだわることも大切です。

5. 焼肉屋経営の成功事例と年収

焼肉店の経営者として有名なのは芸人の「たむけん」こと「たむらけんじ」さんです。大阪の本店を合わせて5店舗の焼肉店を経営しておられます。
公式ホームページでは年収1億2千万円となっています。
焼肉店経営の素人が、店舗拡大の失敗や食中毒事件などを乗り越えて、有名焼肉店のオーナーとして知られるようになったその経緯から、経営の教訓となる事柄を学ぶことができます。
炭火焼肉 たむらの公式サイト

たむけんさんのプロフィール

6. 失敗しない焼肉屋の開業・経営方法

焼肉屋経営は未経験なので失敗するのが心配という声があります。特に焼肉屋の命ともいえる肉の仕入れ、仕込みに関してはルートがない、スキルがないといったリスクが焼肉屋経営未経験者にはあります。
そうしたリスクを回避し、失敗せずに焼肉屋のオーナーになりたいと思うなら、フランチャイズの傘下に入るという方法があります。

フランチャイズの傘下に入れば、仕入れルートの確保、調理方法、接客、従業員教育、経営に関して本部からのサポートを受けることができ、そのフランチャイズグループの持つブランドイメージを利用して集客することができます。
しかし、加盟料が必要、毎月のロイヤリティを支払う必要があります。また店舗の内装やメニューも自分のこだわりではなく、本部から指示に従うなどの成約もあります。

7. 焼肉屋を開業するために必要な資格や許可

焼肉店を開業するために必要な資格や許可申請は以下の通りです。

資格・申請
届け出場所
備考
食品営業許可申請
保健所
開業10日〜2週間前までに保健所に届出
場合によっては、保健所の現場検証あり
食品衛生責任者
講習受講後、管轄の自治体に届出
要請講習は都道府県などの自治体や保健所等が主催しており、ほぼ毎月開催されている

収容客が30人以上の場合、また深夜営業でアルコール類を提供する場合、以下の許可申請も必要です。
防火管理者選任届
消防署
店舗収容客が30人以上を超える物件ならば、消防署への届け出が必要
深夜酒類提供飲食店営業開始届
警察署生活安全課
午前0時以降も酒類を提供し続ける前提の営業ならば必須の届出
営業開始10日前までに提出
違反した場合は、風俗営業法違反で摘発を受け、営業も停止になる場合もあり

8. 焼肉屋に必要な開業資金と成功のコツまとめ

焼肉店はある程度店の大きさが必要であり、ダクトや設備の設置工事等の費用がかかることから、他の飲食店と比べると開業資金が高くなります。1500万円から3000万円必要と言われています。
焼肉屋経営を成功させるコツは、ターゲットとなる客層をしっかり絞り込むこと、店のコンセプトやアピールポイントをしっかりお客様に伝えることでした。

客単価の高い高級店にする、回転率の高い食べ放題店にするなど、様々な工夫により、初期投資金を回収し、店舗拡大を目標にすることができるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする